かぼの脳内。

友なし、金なし、色気なし。それでも「幸せ」になりたくて。

憂鬱で動けない日。ずる休みのできない人間。

 昨日は布団から出るのにとても苦労しました。

三連休明け火曜日。起きなければいけないのに、動かない体。スマートフォンの時計に急かされ、やっとのことで体を起こすも、いつもより一時間遅い起床となりました。

 36.8℃。平熱が36.3℃程度の私には休める体温ではありません。

こんな時多くの人はどのように自分の心を奮い立たせて、仕事の準備をし、玄関の扉を開けるのでしょうか。考えだすとしょうもないほど後ろ向きな思考になる私。

(先月体調不良で休んだしな。有給何日残っているのだっけ。行きたくない。なんで行かないといけないのだろう。職場の人に会いたくない。しんどい。なんのために働いて、何を目指しているのだろう。)

朝の数十分で考えても無駄なことですし、そんな時に考えても良い答えが出せないのは分かっています。でも何か仕事を休む良い口実はないものか、あわよくば私自身を騙せるような、罪悪感のないアイデアは出ないものかと考えてしまうのです。

 ずる休みのできない人間は生きづらいです。

きっと休んでも会社は大して困らないのでしょう。私の仕事は誰かが代わりにやって、うまく回っていくのでしょう。ただ、自分自身がずる休みをした自分を見ているのです。休んだ次の日出勤した時、

「すみません、熱がでてしまって。ご迷惑をおかけしました。」

と、平然と言うことができないのです。きっとばつが悪い表情を浮かべてしまう。そんなことが想像できる時点で、そこまでして休もうとは思えなくなるのです。

 仕方なく顔を洗い、仕方なくお化粧をし、仕方なく着替えて、仕方なく家をでる。

たまに出勤の道中、涙がでてくることがあります。漠然とした不安とか、自分の無駄な真面目さとか。人が手を抜く姿を見て、誰も褒めてはくれないのに、私は違う、私は真面目に働いていると、変に拘る癖だとか。そんなものに嫌気が差すのです。

生きづらくしているのは自分なのに、もう少し肩の荷を下ろして、楽観的に考えれば楽になるのに。

今日も自分の変な生真面目さを拠り所に、それだけにすがって、職場に出勤するのです。